緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

好意の波

 恋愛において好意の波はあると思う。

 自分→恋人の好意の方が大きい時と、恋人→自分の好意の方が大きい時、バランスが取れている時。バランスが大きく崩れると別れるきっかけになるだろう。

 恋愛の難しいところである。告白が上手くいくかもタイミングが重要だし、その後の関係も好意の波に左右される。よく男性は付き合いはじめがピークで、女性は付き合ってある程度時間が経った時がピークだと言われるが、そんなことはないと思う。どちらから告白したのかや付き合ってからの行動による。そもそも個人差の大きいものだろう。

 お互いの忙しさや環境の変化で好意の強さも変わってくる。関係性が深くなれば、恋愛的好意だけで結びつくわけではないのだろうが、大学生の恋愛なんて恋愛的好意(性欲かもしれないモノ)で結びついているものだと思う。

 自分は進路が決まったが、彼女はまだ決まらず、院試対策を頑張っている。塩対応も多いが、そういうタイミングだと思って過ごすしかない。