緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

慣れと移動

 最近、ホームを間違える。

 地下鉄大通駅の乗り換えで、札幌駅の快速エアポートで。なんとなくの違和感を覚えるが、なかなか気が付けない。札幌駅では、空港に向かいたいのに小樽方面のホームにいた。混み具合とスーツケースの少なさと停車駅の表示を見て、小樽行だと気がついた。大通駅の場合は反対方向の電車に乗ってしまい、すすきの駅についてから気がついた。

 無意識で家に帰れるように、普段から使っているものに人間は慣れている。慣れているがゆえ、ボーッとしていても家に帰れるのだが、時々間違えると多少の違和感にも変だと思わなくなる。

 感性が鈍っていく感じ。あまり好きではない。