緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

知識と感性

 同じ単語を聞いても、人によってイメージできるものは違うだろう。それは知識、経験、文化などによる。りんごをただの果物とみるか、禁断の果実ともみるかがわかりやすい例かもしれない。

 私はエゾリンドウという花の名前を聞いて竜胆尊(りんどうみこと)というVtuberを思い出してしまう自分が嫌いだ。尊様は好きだが、リンドウという音を聞いてVtuberが真っ先に思いつく自分の卑近さが嫌いだ。

 単語から想像するものの違いは感性の違いかもしれない。クラシック音楽も構成や時代背景を知っているかどうかで聴こえ方が変わってくる。

 感性を磨くには、普段から触れているものを変えなければならない。そこを努力するぐらいなら、Vtuberが好きな自分を肯定するほうが早そうだ。