緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

たぬかなすごい

 最近たぬかなをよく見ている。

 たぬかなとは、徳島出身の元プロゲーマーの女性である。「170cm以下は人権ないです。」で炎上して、最近(4月頃)文春オンラインでメディア露出が再びあった。

 人は切りとり方でこうも変わるものかと驚いた。生い立ちやプロゲーマーになるきっかけ、炎上経緯、炎上後の攻撃・誹謗中傷など様々なことが語られていた。過激で安易な発言で職を失った危機管理のできない人だと思っていたが、そんなことは全くなかった。

 今ではストリーマーとして雑談配信活動を主にしているので、よく配信を見ている。過激な発言は多いが、信念があり、雑談がとても面白い。対人関係が苦手なオタクのために、めった刺しにしながらアドバイスをくれる。

 切り取り方によって見え方は大きく変わるし、表面だけ見て安易なことは言えないと感じた。マスメディアの特徴ではあるが、気をつけたい。