緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

夜の特異性

 昼と夜は違う。

 昼はランチだが、夜はディナーだ。値段はディナーの方が高いし、夜はアルコールも飲める。

 話す話題も当然変わる。夜の方が色恋の話はしやすいし、下世話な話もしやすい。

 夜に食事に行くということは、親密な関係だったり、親密な関係になりたいから行くものだと思う。

 恋人は昼も夜も変わらないと言っていたが、それは幻想だ。

 昼の終わりと夜の終わりは違う。大人の男女なら夜の終わりの選択肢は複数ある。そうなることがゼロなんて言い切れない。

 これだけ書けば伝わるだろうか。それとももうわかっただろうか。