緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

なんかふがいない

 大学一年生、何かに打ち込むことなく終わってしまった。

 好きな人と会えない、面白い人と会えないことを言い訳に、一年が終わってしまった。何もしてない気がする。もちろん、色々やっているのだが、軸が定まっておらず、強みにならない。教育分野が好きだとわかっていて、貧困と教育格差に強く興味を持っているので、専攻が定まらない大学生より行動しやすいはずなのに、何もできなかった。

 そして、なにかしたいことがあるわけではなく、なにかしていないと不安になる、自分に箔が付けたい、という思考回路に気がつく。人と違うことをして優位に立ちたい、褒められたいという欲があるのだ。

 幸せがなんだかわからなくなる。今がとても幸せなのだが、それをそのまま甘受できない。幸せだとわかっているのに、感覚的にわからない。将来が不安なのかさえもわからない。ただ何も成し遂げていないので、なんかふがいない。