緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

青春18きっぷの旅 #0

 今回の帰省は青春18きっぷを使うことにした。飛行機で行けば1時間40分、諸々合わせても3時間半ぐらいだろう。毎回帰省のたびに飛行機を使うのは味気ないので、今回は普通列車で行こうと思った。せっかく札幌から東京まで移動するのだ。いろんな帰り方がある。

 早速計画を立てる。ガチ勢はJTBの時刻表を使うのだろうが、エンジョイ勢なのでジョルダン青春18きっぷ検索 - 乗換案内 - ジョルダン)を使う。かなり使いやすい。調べてみると、一日丸々移動に費やして3日目の昼に着けることが分かった。

 札幌函館間がとにかく時間がかかる。どう頑張っても一日かかる。小樽で1時間、俱知安で3時間、長万部で2時間、平気で待たされる。一日で北海道を出れない(正しくは出られるが大都市に泊まれないので出たくない)のは悔しいので、函館までは高速バスで行くことにした。若干ずるいのだが、帰省後の予定なども加味して、今回はバスを使う。

 宿泊費を浮かせるために、大都市で宿泊したいので秋田と仙台に宿泊する計画にした。仙台は観光してみたいと思っていたのだ。2日目は移動距離短めだ。

 二泊三日の帰省旅行だ。楽しみである。