緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

艦これと勉強〜惰性の続き〜

 提督レベルが104だ。6年半近くやっている。やり込みすぎだ。無課金でここまで、そして今でもやっている人はなかなかいないのではないだろうか。

 別にとても楽しいわけではない。ただ、注ぎ込んだ時間が多すぎるため、なかなかやめることができない。コンコルド効果だ。

 おそらく艦これをしていなければ、東大に行けていただろう。中2、中3の時期は空いている時間の大半を艦これに費やしたのではないだろうか。

 ただ惰性で続けている。勉強と同じだ。人よりできるから、他のゲームよりやり込んでるから、そんな理由で続けているのではないか、とよく思う。

 たまたま幼少期から勉強させられ、適応してきたから高い学歴を手に入れただけで、ほんとは勉強以外にしたいことがなかったのかもしれない。

 いま自分は何をしたいのだろう。わからないまま、ボーッとしたまま時間は過ぎていく。