緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

Googleフォト - 一年前の今日・・・

 ちょうど一年前の週末は駿台立川校で東大模試を受けていた。半年前のような気もするし、遠い昔のようにも感じる。

 受験生のときはスマホを持たなかったため、写真は一切残っていないし、日記もつけていなかった。いろんなことを考えていたから、残しておけばよかったと思うが、当時は真剣に東大を目指していたし、日記なんて書いてる暇があったら勉強しなきゃと思っていたかもしれない。覚えているのはJR立川駅で中央総武線の出発を車内で待っているときだ。英語のリスニング教材を聞かなきゃと思いながら、ウォークマンでラジオを聞いていた。あの頃はよくラジオを聞いていた。スマホがない分、ウォークマンで出来る娯楽で休憩していた。

 受験期はいろいろあった。勉強したくなくなって、自習室に行かずプラウザゲームとYou Tubeを見ていたときは罪悪感と自己嫌悪で、今でも髭男の「Pretender」を聞くとあの時期を思い出して気持ち悪くなる。少しずつ思い出しながらネタにしていきたい。