緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

自己啓発は必要?

 最近自己啓発本が面白いので読むのだが、時々虚しくなるのだ。自分はダメな人間で、より良い自分になるために自己啓発本読んでるけど、何を目指しているのだろう。自己啓発本読むような奴に価値はあるのだろうか。何の為に生きているのだろう。何も考えず生きられたらそれで幸せなのではないだろうか。なんで存在してるのだろう。みたいな。

 けれども、こんなことを考えられる時は人生でそう何度もやってくるものではないだろう。ならばとことん考えてもいいのかもしれない。贅沢な悩みなのかもしれない。そう思うと少し気が楽になる、19歳の誕生日である。

 

今日嬉しかったこと

・誕生日をたくさんの人に祝ってもらえたこと

・親に感謝の気持ちを伝えられたこと

・美味しいものたくさん食べて、いろんなところに行ったこと

 

今日の食事

朝 食パン 目玉焼き ソーセージ ブロッコリー ジャガイモのソテー 味噌汁 グレープフルーツ

昼 味噌ラーメン

夜 寿司