緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

禁欲は是か

 面白い記事を友人が教えてくれた。

headlines.yahoo.co.jp

 禁欲は是か非かということだが、非常に面白い。普段は避けられやすい話題だが、その人の人生に多き影響を与えているものが性欲との向き合い方だと思う。仲のいい友人は熱心な禁欲派で、たびたび禁欲を勧められてきた。しかし、私は自然に任せる派で、充実しているときは数日に一回で、充実してないときは一日に数回とかなり差があり、その回数で充実しているかどうかが計れていた。といっても充実している時期なんて一年で多くはなく、たいてい一日に数回している気がする。

 しかし、この記事によると、禁欲をすることで、性欲発散のために使うエネルギーをほかのことに使えるようになり、生産性が向上するらしい。生活の満足度も日々上昇するらしい。

 もっと早く知りたかった。いや、正しくは知っていたのだが、信じていなかったのだ。友人すまん。どうやら君の言っていることは正しかったようだ。最近生産性が低かったのはこのせいだ。うん。そういうことにしよう。

 

今日嬉しかったこと

・天気が良く、キャンパス内を散歩したこと

・雨の中自転車をこいで、帰ってすぐ暖かいシャワー浴びたこと

・プラごみの日だったから早く起きられたこと

 

今日の献立

朝 食パン ソーセージ 牛乳

昼 醬油ラーメン ライス バナナヨーグルト

夜 麻婆茄子 ポテトサラダ ご飯