緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

衝撃

 高校までだと皆が同じ授業を受けていたが、大学に入ると、人それぞれ受けている授業が違うため驚くことがある。

 私は「子供の貧困」は朝日新聞で読んで、興味を持っていたので知っていたし、問題意識も持っていたが、同じ授業をとっている他の人は授業で初めて「子供の貧困」を知った人もいるようだ。講義後レポートのまとめを読んでいると発見が多い。

 オンライン授業でもこうして他の人の考えが読めることは大変刺激になる。自分の当たり前は他者にとっては当たり前ではないし、知っておいてほしいと思うことは傲慢だ。自分も他者が当たり前に知っている問題を認識してないこともあるのだから。

 

今日嬉しかったこと

・借りたい本が借りれたこと

・「手紙屋」を読み返せたこと

・人といろんな話ができたこと

今日の献立

朝 食パン ソーセージ 牛乳

昼 そうめん 麻婆茄子

夜 ハヤシライス コーンスープ