緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

人生初

 人生で初めて真面目な将棋をやった。

 小さい頃どうぶつしょうぎで遊んだことはあるが、81マスの将棋は初めてだった。

 同じく初めて将棋をやる友人と、スマホを見ながら初期配置を知り、動かし方を覚えてやってみた。幸い経験者が観戦してくれて、困ったときは助けてもらった。

 考えることが多く、チェスと似ている部分もありながら、違う部分のほうが多いように感じた。ナイトと違い桂馬は2方向しか進めないし、ポーンと違い歩は直進しかしないし、なにより取った駒を召喚できるため、選択肢が多い。考えることが多く、疲れたが楽しかった。新しいことを覚えるのはエネルギーのいることだが、今日は自然に楽しみながら新しいことに挑戦できた。いい経験だった。

 

今日嬉しかったこと

そぼろ大根がうまく作れたこと

りんごジャムが美味しかったこと

友達と将棋したこと