緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

理想を語れることは大事

 理想を語れるのは大事だ。様々なことを学ぶと、様々な立場があることを知り、自分の理想を描き、語ることが難しくなっていく。

 本面接があったので、理想について少しだけ語ってきた。

 日本の自給率を上げたい、そのためには農業従事者を増やさないといけない。高齢化も進んでいるので、若者の新規就農に力を入れるべきだ。

 そのためには若者に就農という選択肢を知ってもらうこと、農業を稼げる産業にすること、稼げるイメージを持ってもらうこと、就農後のサポート体制を整えること。

 いろんなことを知らないから、理想を語ることができる。机上の空論だから好きなことが言える。その熱量を忘れないでいたい。

 同時にこれを書いていて、机上の空論過ぎて怖いと思った。現場の感覚とズレた行政はしたくない。勉強するだけでなく、現場も知ることが重要だと思う。