緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

贅沢すぎる希死念慮

 この夏も「もう死んでもいい」と思うことがあった。

 死にたいのは、今の人生が楽しすぎるからで、恵まれすぎているからで、もうこの先したいことがそんなにないからで。人生が幸不幸トントンなのであれば、これから先に不幸しかなくても文句が言えない。

 積極的に死にたいわけじゃない。ただこれ以上欲しいものがない。これ以上生きていたいと思わない。

 今生きているのは親を悲しませないため。親より先に死ぬなと母親に強く言われているので、生きなきゃいけない。どうせ生きるなら、楽しく生きた方が良いと思って、楽しく生きている。

 贅沢な悩みであることは重々承知している。口に出さない方が良いことも、友達からの反応を見て分かった。これ以上言わないようにするために書き残す。でもきっとこの先も思うのだろう。幸せ過ぎるときに、不幸になったときに。