緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

恋の魔力が切れるとき

 恋の持続期間は3~6か月らしい。それは子育てをするために合理的だったそうだ。

 時間がたてば、相手の好きだった部分が嫌いになることがきっとある。

 私は彼女の怒ったときのあの冷徹な声が好きだけども、いつかその声が辛く感じるときがくるのかもしれない。彼女は私のなんでも言葉にしてくれるところが好きだと言ってくれているけれど、言わなくてもいいことを言う自分を嫌いになるときがくるのかもしれない。

 恋をしているときは、相手の特徴を何でも良く捉える。物事は捉え方次第で良くも悪くもなる。「よく言えば純粋、悪く言えば単純」のように。恋の魔力が切れたとき、彼女の悪いところが見えるようになったとき、それでも一緒にいられたらいいなと思う。なんでも100%合う人なんていない。互いに歩み寄りながら、楽しく過ごせたら、きっと恋ではなく愛になるのかもしれない。