緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

コミュ力≒想像力

 コミュ力が相手を不快させず、傷つけずに意思疎通が取れることだとしたら、僕にはその力がないだろう。

 相手がどう思うかを想像できなければならないのだ。相手のことを想像できることがコミュ力かもしれない。

 人と話すことは好きだし、比較的どの年齢層の人とも話せる。物怖じしないし、楽しく話せる。

 ただ、相手がどう受け取るかを考えずに発言することが多い。今日もこれで彼女を傷つけた。軽率な発言で、配慮がたりない。その通りである。思ったことを口にするだけじゃ、小学生と変わらない。成長しなければいけない。

 配慮と思いやり。私に足りない、人として大事なものだ。