緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

運命と不運命の交差

 自分は運命だと思っても相手が思ってなければ運命じゃない。これだから現実の恋愛は厄介だ。運命の出会いは大抵二人とも運命を確信しているが、現実はそうではない。こちらでは運命の恋が始まるBGMが流れていても、向こうはそう思っていないことが多い。

 一緒に居たいと思っても、相手はそう思ってないかもしれない。これも厄介だ。やってられない。不安を抱かずに安心できる関係性を築くのは時間のかかる作業である。

 人間関係はめんどくさい。けれど人は一人では生きられない。めんどくさいから面白いのだろう。学問と一緒だ。そう思いたい。