緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

初の音楽ライブ

 音楽ライブと飛行機は似ている。書いてある時間よりもだいぶ早く前に会場(空港)に向かい、開演(出発)時間を待つ。待ち時間には若干の高揚感がある。慣れてしまえば高揚しないのだろうが。始まると、一気にテンション(高度)が上がる。そのまま上がりっぱなしだ。途中ゆったりとした時間もあるが、基本は上がりっぱなし。アンコールがあってから、着陸する。着陸してからもすぐに出られるわけではなく、たくさんの人が集まっているため、余韻に浸りながら、静かに会場を後にする。あの雰囲気が僕が好きだ。

 サカナクションのライブに行ってきた。生身の人間のアーティストの音楽ライブは初めてで、山口一郎が楽しそうに、力強く歌っているのを見て感動した。初音ミクのライブ(マジカルミライ)には何度も行っているので、人が集まってライブを作っていく感覚は知っているが、コロナでライブが中止になったり縮小開催になったりする中で、リアルで人が集まる感覚を忘れていると思う。コロナがまた急拡大しそうな中でリアルでライブができて本当に良かったと思う。