緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

食べ放題

 食べ放題が苦手だ。おいしくご飯が食べられない。

 理由はおそらくケチくさいからだろう。食べ放題だと、ついついたくさん食べようとしてしまうのだ。ついでに落ち着かないし、早く食べなきゃと焦らされる気持ちもある。特に時間制限のある食べ放題は。あと、選択肢が多くて悩む。選択肢が多いことは幸せにつながらないことはTEDで見て学んだ。

 食べ放題に行くぐらいなら、同じ値段を出して、ゆっくり食べたい。あらかじめ出てくるものが決まっていて、それを十分に味わいたい。そのほうが幸せポイントは高い気がするのだ。

 まあ結局は好みの問題なので、僕は落ち着いて食べるのが好きだというそれだけである。ただ、もしかしたらこういう好みは将来の伴侶を探すときに重要かもしれないと思ったりする。