緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

東京オリンピック閉会

 東京オリンピックが閉会する。

 困難続きのオリンピックだったが、無事閉会するようだ。開催してしまえば、どうにかなってしまうものである。毎日のように競技が放映され、メダル獲得が報道される。

 私は昨日と今日、女子マラソンと男子マラソンを観戦した。たまたま札幌にいたので、無観客だったオリンピックを観戦できた。感慨深いかと言われれば、そうでもないが、一生に一度の経験だったかもしれない。

 感染者数は毎日増えていくし、毎日更新される五輪のメダル数ランキングには、毎回首を傾げた。なぜ国単位でメダルの数を比べているのだろう。人口によって出場選手数も異なるだろうに。出場選手数が多ければ、メダルの数が多いのも当たり前な気がする。

 なにはともあれ、開催できてよかったのだろう。明るい話題が増え、暗い面から目を背けることができたのだから。余裕のある階層の人々は。