緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

自分の性格を受け入れるのはいつ?

 私は、期限ギリギリにならないと頑張れなかったり、人の目がないと頑張れなかったり、比較的早い段階で諦めて逃げ道を作ったり、方向転換する癖(性格)がある。悪くとらえれば短所だし、よくとらえれば長所である。この性格たちは変えたいと思っているが、(今更変わるのか?)と疑心暗鬼である。

 「人間は何歳からでも変われる」とよく言うが、本当だろうか? それ相当の機会があれば変わるのだろうが、それは変わるというより、イベントによって変えられたともとれる。「変われないのは、変わりたいと思っていないからだ」とも言うが、そりゃそうだろう。変わるにはエネルギーが必要だから。そして、過去の自分とおさらばしなくてはならないから。だから年を取ると頑固になるのだと思う。余計なエネルギーを使いたくない(使える余裕がない)し、過去の自分が積み重なっているから過去の自分の否定につながるからだ。諦める理由も増える。あのときもあのときも出来なかったと。