緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

 カフェのマスターって何考えてるんだろう。いつもお客さんの話に耳を傾けているのか、コーヒーのことを考えてるのか、常連さんのことを考えているのか。なりたいと思ったものの、実際のマスターと話したことがないかもしれない…。いつか会って話がしてみたいものだ。

 

 あ、自分で作らなきゃご飯ないんだ。

 なんでなんとなく作ったものはおいしいのに、レシピ見て手間かけて作った料理はそうでもないのか? 最近一人暮らしにも慣れてきて、食事を作ることにも慣れたが、「○○作りたい!」と思って食材買って、レシピ見て、分量通り作ったのにあんまりおいしくない、みたいなことをここ一週間ぐらいで何回か経験した。むしろ、冷蔵庫にあるものでなんとなく(まずくはならないように)テキトーに作った料理の方が、楽ちんでかなり美味しかったりする。 なぜだ? とにかく焦げ付かないフライパンを買おう。話はそれからだ。

 

 何もせずに時間が来たら追いしいご飯が食べられていたころが懐かしい。両親に感謝だ。いつもありがとう。