緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

男は戦いが好きなのか

 「男は」と括ると怒られそうだが、男は昔から総じて戦いが好きで、今でも好きなのではないだろうか。

 私は、中2から艦これが好きだし、今年Netflixに入ってからエヴァンゲリオンマクロスフロンティア、蒼き鋼のアルペジオルルーシュガンダムなどを見て、いずれも面白かった。

 艦これは軍艦の萌擬人化で、萌ゲーだと思われがちだが、本質は海戦と育成とコレクションである。戦争を擬人化とゲーム内ルールでマイルドにしただけで、やはり航空機や主砲を撃ち合うゲームだと思う。

 戦いが好きだということを男性らしさにしていいのかは難しいところである。脳科学的に性差があるのか、生まれてから社会的に身につけるものかわからない。ただあまり男らしくない自分にもある、男らしい一面かと思ってみたりする。