緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

大学生らしい飲み会

 ゼミの飲み会に参加してきた。大人数の飲み会は好きではないため、あまり乗り気ではなかったが、人間関係作りだと思って行ってみると、とても楽しかった。

 清く正しく生きていると2年後期まで飲み会がなかったのがコロナ世代の大学生だ。学生証を集めてシャッフルして席順を決めたり、サラダを取り分けたり、学部の知り合いの話をして盛り上がったり。人生で一番お酒を飲んだ気がする。

 二次会にも参加した。外で人様に迷惑をかけたくないので、酔っ払うことは嫌いだ。なるべく周りに気を配りながら夜道を歩く。意識がはっきりしてるつもりだが、話すことや行動はいつもより大胆になっている。

 自分から話すことはリスキー。喋らせておけば安全。そうわかっていてもついつい喋ってしまう。二次会は院生の人も来ていて、院の話を聞いたり、就活の話したり、とりあえず楽しかった。

 心から楽しい飲み会を初めて知った。