緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

プレゼント考察

 私は人にプレゼントをあげるのが苦手だ。相手の欲しいものがわからないのに、必要でもないものをあげることがなんだか申し訳ない。あげたときに迷惑でも喜んでもらえてしまうことが余計に悲しい。自分もついついしてしまうのだが。というかすることがマナーなのだが

 ならば、プレゼントとして適切なのは自分では買わないけど、もらったら嬉しいものをあげれば喜ばれるのではないだろうか。マカロンとか、生チョコとか。と思ったが、これも自分が思うだけで、相手がそう思っているわけではない。

 これからプレゼントを買うときは、極力その相手と一緒に買い物に行きたい。