緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

政治が他人事のとき

 もし、日本で食料が高騰・不足すれば、人々は動き出すだろう。食料が手に入らないのはなぜか、政府は何をしているのか。自ずと政治に興味を持ち、デモを起こすかもしれない。日本は大混乱となるだろう。そう思うと政治に興味を示さないのはいいこととも捉えられる。世の中のことが自分事になった瞬間、人は政治に関心を示す。

 今の若者が政治に興味を持たないのは、政治に興味を持たなくても生きていけるから、今の生活に満足しているから、満足してはいないが声を上げる手段を知らないから、だと思う。きっと政治はなんだかめんどくさそうなのだ。

 自分事になって政治に興味を持っても、その時にはすでに「時すでに遅し」になっている可能性がある。だから政治に興味を持つ必要があると私は思う。