緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

ハルキストにはなれないけど村上春樹は好き

 久しぶりに小説を読んだ。

 村上春樹の「一人称単数」という短編集だ。

 以前買っておいて、いつか読みたいと思っていた本。

 村上春樹の本は何を言っているかいまいちよくわからないことが多い。話の内容も掴めないことがある。ただ、文章の流れが好きだ。村上春樹の作った世界に潜った気分になる。現実と似ているようで違う、主人公の目を通して見た不思議な世界。そんな世界に潜ることができるから、村上春樹の小説を読むのかもしれない。

 村上春樹を読んでいる自分に酔っているという捉え方もできるので、人前で村上春樹が好きだ、とは言いにくい。実際、上辺の文字だけを掬って読んでいる自分は、村上春樹を語れないし、本のテーマなんて全く分からない。読解力と素養が足りないのだ。しかし、一瞬で不思議な世界に潜れるから、たまに読みたくなるのだ、きっと。