緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

文理って必要?

 文理を分けるのは不毛だと思う。

 正確に言えば、学びたい学問によって高校で学ぶ科目が制限されるのはおかしいと思う。文系だから数学やらないとか。文系だから理科やらないとか。理系だから社会やらないとか。どの教科もやるのがいいと言っているわけではないが、リベラルアーツが必要とされる中、幅広い分野の基礎を学ぶことは重要ではないだろうか。私は教育学か学びたくて文系を選択したが、確かに物理が嫌いだからという教科的理由もある。教育学に物理学は必要ないかもしれないが、物理を学んだときに得たものを活用することはできると思う。

 うまくまとまらなかった。もう少し論理的に考えて、また書きたいと思う。

 

今日嬉しかったこと

・ケンタッキー食べたこと

・おじいちゃんとスカイプで話したこと

・初対面の中学生と仲良くなれたこと